先に決めるダイエットのすゝめ


f:id:murakumo1124:20200709143638j:image

私が最近やっているちょっと変なダイエットについて紹介

 

必要なもの

栄養管理アプリ(あすけんなど)

 

ざっくり言うと

 

一日に食べるものを予め決めておくというものです。
食べたものを後で書くタイプはよく聞きますが、先に書くタイプはあまり聞きませんでしたので、変わったとして表現しました。

 

何がいいのか?

 

これ何が面白いかというと、「先に決めておいてそのとおりに実行する」というところに面白さがあります。
これをそもそも他の人が面白いと感じるかどうか微妙ですが、私は気に入っています。

Todoリストを消化していくのが好きな人はあってるんじゃないでしょうか?

無駄に縛られたくないという人には向いてません。

また食事の予定を立てる際に足りないカロリーや栄養を何で補うかを考えたり、アプリで見ているとどんな食品にどんな栄養があるのかも知ることができるので、知識増にもつながります。

 

面白さの他にメリットはというと、

  1. 予め決めておくので一日の栄養管理、カロリー管理がやりやすい
  2. 毎回の食事を食事前に考える必要がなくなる。
  3. 一週間単位で見て献立を考えやすい
  4. 食べたあとに記録するのを忘れてしまうのを防ぐ

 

ところにあります。

また栄養管理アプリを使うことで1番目のメリットがより達成しやすくなります。

 

どうやっていくか?

 

ですが厳格にやる必要もなく、朝起きて全部決めてもいいですし、そうでなくて夜だけ決めるとか、その日によってはもはや決めないとか、自由にストレスなくやって良いと思います。

 

私はこちらを始めてから1ヶ月で1kgくらいは痩せました。スローペースですが、まあこんなもんが楽でちょうどいいですね。

 

アプリも無料のものが多いので、

気になった方はやってみるのもいいと思います。